YOKOHAMA-HILL

ダメ人間のおきらくごくらくスローLife


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さよなら2011年

2011123101.jpg

今年の1~2月はお祝い事が続いていたのですが、3月の震災は当たり前の光景を根こそぎ覆し、黒い波が町並みを飲み込むおぞましいものでした。
その震災の支援の形から、まさかのオランダ遠征なんてのもありましたな~。
エスパルスで欧州行くなんてのは「ACL優勝かつクラブW杯欧州開催」って条件が揃わないと中々無いでしょうから、行けたのは一つの財産なのかなと。

んで色々端折ってwエスパルス的には新しい体制の最初の1年が終わったわけですが・・・
やっぱ主力が抜けた穴ってのはそう簡単に埋まるものでは無いなと。
個人的な感想を言えば、期待より不安の方が多かったりするけど忍耐強く応援するしかないでしょ。
常々思うのが、「フリューゲルスみたいな不幸を思えばエスパルスはまだ幸せな方」ってこと。
勿論、クラブが存在する以上は色々欲張るしw、今よりもっと上を望んでこそフットボールクラブなんだと思う。
来年で20周年だけど、ほんの些細なキッカケ一つで大きく変わることがあるんじゃないでしょうか?


あとは震災以外でも不幸が多すぎました。

まずは眞田さんの逝去。
クラブのレジェンドが久しぶりに清水に帰ってきたかと思ったら、1年と経たずに手の届かないところに去っていってしまったのはエスパルスに関わる全ての人にとって大きな心の傷でしょう。

そして個人的な事ですが…
10月には祖母が、11月末には父が、12月は同級生が亡くなりました。
こんなに不幸が重なった最後の3ヶ月間は心情的に辛かったです。

僕と普段お会いしてる方なら父の件はご存知かと思いますが、その節は本当にありがとうございました。
正直、倒れた時に覚悟は出来ていたつもりでしたが、2年半の安定した病状で(限りなく0に近いものであっても)少し希望を持っていたのか実際に臨終を告げらると涙は堪えきれるものじゃなかったです。
通夜~葬儀と沢山のサポーター仲間・同級生が会葬に来てくださったのは本当にありがたかったですし、心の支えになりました。
そんな同級生がいるから酒の席には必ず顔を出すしw、そんな仲間がいるからエスパルスを見限れないんですよ。



そんなわけで、忌まわしい2011年よサヨウナラ!
振り返ることもあるだろうけど、来年以降はそんな不幸を忘れる笑いと幸せに満ち溢れる日々でありますように。
  1. 2011/12/31(土) 22:23:36|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/30のツイートまとめ

shinnobull

鍋パなう。いや~美味い! http://t.co/wDq0S2Yb
12-30 20:05

おかんぎっくり腰再発→とりま横になってろと言いつけて出勤→注文無くて暇だから自分だけ仕事納めにして帰宅→急な来客の連絡からの掃除(今ココ)→お客様お出迎え→同級生宅で鍋パ→終電で鴨居からの~予定は未定。
12-30 14:38

  1. 2011/12/31(土) 05:09:50|
  2. from mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/29のツイートまとめ

shinnobull

まったりと日吉本町なう。
12-29 21:18

決勝のチケ欲しさに#spulseのタグ付けて拡散されるのが凄くウザい。去年みたく慌ててチケを探すのが多くの清水サポなんだから、持ってる人のほとんどが少数派で、かつ対戦カードに関わらず自ら観に行く人ばかり。まぁ自ら探す努力しないで手に入れようとする奴よりはマシなんだろうけど
12-29 19:44

アルディレスが町田かぁ~戸田さんワンチャンス地元凱旋?!
12-29 15:35

  1. 2011/12/30(金) 05:08:33|
  2. from mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/26のツイートまとめ

shinnobull

あ、エスパルスニュースが届いてない。
12-26 20:57

  1. 2011/12/27(火) 05:23:42|
  2. from mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/25のツイートまとめ

shinnobull

日テレに内田と長谷部なう。サッカー選手としてでは無く、函南と藤枝の田舎者がこじゃれた格好して出てるなって見ちゃうと何か生意気だな~って思ったり。
12-25 22:31

  1. 2011/12/26(月) 05:20:02|
  2. from mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑感

セレッソ戦の記事書いてたらあれやこれや出てきたのでダラダラと書き連ねてみる。





とりあえず、健太体制下よりはチーム(クラブ)の力ってのは落ちてるのは結果が示してる通りでは?
目下の課題はリーグ戦・カップ戦共に賞金圏に上げること。
それに至らないチームがACLとか優勝なんて意識しても夢物語。

チーム力を付けるには?
その為にファン・サポーターが出来ることは?

個人がスタジアムに行くとかシーチケ買うとかのお金の面での貢献なんてのは最低限。
それ以上の貢献の仕方とか仕組みをエスパルスが好きな全ての人が提案・行動していける環境ってのが理想でしょうか。
それが時にフロントと衝突することがあったとしても。

大体、人口に対してサッカーが好きな人の絶対数がそれなりにいるであろう都市部のクラブですら、スタジアムが常時埋まらないのだから、それ以外のクラブはもっと努力しないと生きていけないのでは?
(昨今の景気・クラブライセンス制度も始まる事を加味すれば尚更)

「赤字を出さなければいいんでしょ?」

それで下のカテゴリーでずっと生きていくとしてもそれなりの幸せってのがあるとは思いますが、栄光とか何かを得るのに「欲」というのは欠かせないのでは?その「欲」が行動になり上に繋がっていくのでは?

このクラブが欲張るだけの体力があるとお世辞で言ってみるとしても、それでももっと欲張る為に体力を付けるのは悪い事では無いでしょ。

まずは成績とかサッカーの内容で左右されること無く日本平をオレンジを纏った人で埋める。
そもそもホームの静岡ダービーで満席にならなかったのは重傷でしょう。

(雨だったとかダービーで天気云々ってのは理由にしてはいけない。また売れ行きが良かったシーズン終盤のホーム3試合は比較的近場の甲府・優勝争いをしてる柏とガンバと相手サポーターの動員があったのも見逃せない)

成績や内容も大事なファクターだけど、それをピッチで体現する選手・指導するコーチングスタッフを獲るなり育てるにしても必要なのは・・・

(悪く言ってしまえば時にはどんなに糞と揶揄されるような試合であっても、それでも)
エスパルス(クラブとそれを取り巻く環境・コミュニティ)が大好きで「試合の日はスタジアムへ!」っていう人を増やすのが、時間が掛かったとしても強化に繋がるんじゃないかな~と。

勿論、フロントも魅力的なクラブを作ってもらわないと困りますが、せっかくファン・サポーターから建設的な意見を吸い上げるなら多い方がいいじゃないですかw

まぁ日本平満員は警備員泣かせなんて声もありますがw、例えばネットで良く見る草薙改修とか東静岡に新スタジアムを~云々なんて話をするにしても、まずは日本平が埋まらなきゃ行政に訴えるにしても説得力を持たないでしょ?柏や磐田みたいに自前で作っちゃえ!ってなったら尚更金は必要だし。

夢や希望や理想をリアルにする為に何が出来るのか。
今、席種に関わらず懲りずにwスタジアムに来ている人、ましてや応援団とかスタジアムの雰囲気をゴール裏で盛り上げてる人だけじゃまだパワーが足りないんですよ。

まぁここまで書いてたら何が何だか自分でもよく解って無いですがw(マテ

エスパルスが好きな人をもっと増やそう!
エスパルスが好きな人で日本平をオレンジで染めよう!
エスパルスが好きな人でクラブを今以上にもっと魅力的にしていこう!

その為の行動を人任せにするのではなくTake Action!
ってとこでしょうか。サポーターは12番目の選手っていうなら、ピッチの上で走る選手並の貢献をしないとね。
背番号ってそれだけ重みがあるものですよ。
  1. 2011/12/26(月) 00:59:28|
  2. s-pulse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇杯 セレッソ戦@長居

「よく粘ったな。」
「よく追いついたな。」
「頑張ったよ。」

って思ってしまうというのが暗にチーム力を示してるんじゃないでしょうか。
激的にチームが強くなるなんてことは無いわけで、先週の勝利でゲームみたいにレベルアップしてステータスがグンと上がるもんでもないし。
(流れの中で得点できたのは延長に入ってからだし、決定機の質でも相手の方が上回ってたのでは?)
まぁPKで勝てなかったのはチーム力だけでなく勝負運も無かったんでしょう。

2011122401.jpg


印象や捉え方は違うかもしれんが、監督の言葉を借りればジェットコースターみたいなシーズンだったなと。

まぁ僕は絶叫系のアトラクションは苦手で乗りませんがw

と、シーズン最終戦になってしまえば、目先の試合結果より1年間の振り返りの方が脳裏に過ったり。

  1. 2011/12/24(土) 22:42:06|
  2. s-pulse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/21のツイートまとめ

shinnobull

ピクシーさんクリスマス返上おつ
12-21 21:49

楢崎△??
12-21 21:42

淳吾に三都主…まぁ手堅い人選だな。
12-21 21:37

誰か主審にチクったろ?!
12-21 21:22

永井△!
12-21 21:03

元日の風物詩・「おにーさん!おにーさん」はいらない? RT @tamur_children 元日の風物詩・藤本淳吾が見たい。
12-21 20:54

これで柏が負けても「釣男いない名古屋はエスパルスより弱い説」は覆りません。
12-21 20:49

町内会で祭りの神輿を担がなきゃいけないとか仕切りの当番とかの類いと解釈! RT @kentaspulse @shinnobull サンバのカーニバルがあるっていうのはギリOK?
12-21 20:43

てかクリスマスで帰りたがる奴は本当に信仰心あるのか疑いたい。RT @n_romy .@shinnobull 帰りたくて仕方ないんでしょ。
12-21 20:36

まぁ釣男いない名古屋なんてエスパルスより弱いからな~ RT @kentaspulse @shinnobull 釣男もケネディもいない時点でもう…
12-21 20:33

【“12/21のツイートまとめ”の続きを読む】
  1. 2011/12/22(木) 07:47:06|
  2. from mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/19のツイートまとめ

shinnobull

北朝鮮看板アナウンサー、リ・チュンヒさんの生存を確認http://t.co/y5DzvhUo |虚構新聞|#kyokonews
12-19 19:56

バルス?
12-19 12:17

  1. 2011/12/20(火) 05:12:14|
  2. from mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/18のツイートまとめ

shinnobull

60秒もメッシに時間を割かせた上に無駄に浪費した日テレは何なの?
12-18 21:56

あれが伊藤翔だったら同じトラップミスしてからの~確実にライン割って終わるのに~ RT @ken_zinho 今の完全トラミスなのにwwww決めやがったwww
12-18 21:15

訳あって卒アルを引っ張り出す。んで、しまう前に寄せ書きを読み返したら「(中略)最後の方は裏を見てしまって悲しかったけど」う~む…当時は何の事だか分かっていたかもしれないが、今はマジで分からない( ̄◇ ̄;)
12-18 17:22

柏が勝ったら「ちばぎんカップ」がチャンピオンズリーグとリベルタドーレス杯に次ぐ大会になったとか謳うバカが出てこないよう、アルサッド応援しよう。
12-18 16:31

次から次へと…早く終われ2011年。
12-18 13:07

  1. 2011/12/19(月) 05:27:19|
  2. from mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇杯 ジェフ戦@日本平

あーあ、勝っちゃったよ。。。
来週は後輩が経営してるダイニングバーでクリスマスパーティーの予定だったのに(怒

…と、半分本気の冗談はほどほどにして

2011121701.jpg

まぁリーグ戦の連敗ムードを払拭するには程よい相手だったか。
それでも試合の質は?と問われたらまだ物足りないけど、トーナメントだから内容の良し悪しなんて二の次。


勝ち上がるならタイトル取れ!
ACLっていう目標も勿論だけど、クラブ20周年の元日をカップウィナーとして迎えようじゃないの!
財力が無くても、クラブの格を保つ術はあるだろうよ。
  1. 2011/12/17(土) 21:10:01|
  2. s-pulse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/16のツイートまとめ

shinnobull

@mamifc1025 同意。だから無難なトトロみたいなのはつい見ちゃうw
12-16 23:33

@yamachan708 夜逃げキタ───(°▽°)───!!
12-16 21:02

歯医者わず。銀歯埋め込み完了!さぁーて、チョコ食うか?!飴舐めるか?!
12-16 18:21

@yamachan708 @mamifc1025 @tamur_children 懐かしいwかれこれ3年前のネタw
12-16 09:36

  1. 2011/12/17(土) 05:26:19|
  2. from mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/15のツイートまとめ

shinnobull

つかホントにFIFAの大会やってたのか??!…っていう疑いを持ちたくなる半径1km未満の風景。 http://t.co/gW6V7iGS
12-15 22:56

新横浜駅にカムバック!まだバルサ祭りで地下鉄構内でマフラー売っててウザし!(以下引用)人の街でバルサ祭りしてんじゃねーよ!そんなにバルサが好きならカンプノウ行って来い!!
12-15 22:43

@ban_cho26 遅くまでお仕事お疲れ様ですm(_ _)mこのツィートは片倉町駅からお送りしております。
12-15 22:35

横浜駅西口の和民わず。持つべきものは悪友ですwいやマジで。
12-15 22:27

未婚でイジられてた恩師(♀)が転入先の学校でも「何で先生は結婚出来ないんですかー?」とネタにされていた挙句、よりによって「学校へ行こう!」の「未成年の主張」で晒されたこと。#フォロワーが体験した事が無さそうな体験
12-15 00:28

  1. 2011/12/16(金) 05:41:28|
  2. from mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/14のツイートまとめ

shinnobull

兵働は左SB?何年ぶりとかだったりするの?
12-14 21:14

2種によくあるなw RT @ole_de_vamos ひょーどーとか出すなww明らかに浮くだろwwwwそれとも部活によくある思い出出場か?
12-14 21:09

ん?今、テレビからノイズが…
12-14 21:05

  1. 2011/12/15(木) 06:00:56|
  2. from mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/11のツイートまとめ

shinnobull

ゆきりんの卵の割り方は何なんだ?!
12-11 23:30

関係ねーw RT @fivestaryoshi バルス!
12-11 22:14

まぁ外すパターンだわなw
12-11 22:11

出木杉菅野!
12-11 22:06

俺の同じ歳の頃は取説通りにBB戦士(SD)しか作ってなかったな~ <ガンプラW杯>日本代表は8歳の女の子 優勝作品は「夏休みの自由研究」(まんたんウェブ)- Y!ニュース http://t.co/gAK4UKwX
12-11 21:04

イイナ! RT @nanaarai0127 今日は夜ご飯はたこ焼きだよ。
12-11 16:36

@ban_cho26 晩酌の肴のシーチキン吹いたw
12-11 00:36

  1. 2011/12/12(月) 05:43:34|
  2. from mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/10のツイートまとめ

shinnobull

そこの土産物屋で叔母が働いてます(リアル RT @ole_de_vamos ホントにあるんだ!!!!あなたと越えたいっすな! RT @ken_zinho: 石川さゆりなう! http://t.co/FPaFZayM
12-10 21:06

  1. 2011/12/11(日) 05:22:50|
  2. from mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/09のツイートまとめ

shinnobull

前回の放送翌日、ガンバに負けて四連敗目でしみスレにそんな書き込みあった件。RT @fivestaryoshi 清水S-バルス!まさに今のエスパルスにピッタリ!
12-09 23:31

みーどりーとあーおーのーゆうしゃーしょうなーん♪
12-09 23:30

twitter、バルスに耐えたかw
12-09 23:25

さすが焼肉の本場韓国出身!RT @Mako_okachan それ新しい!すごいよ石○さん!RT @ole_de_vamos: 消防車の中に水じゃなくてタレ入れとけばすぐ食えるな! RT @Mako_okachan: ガチでカルビ一丁燃えたみたい。おいおい、俺達のカルビ燃やすなよ。
12-09 22:11

歯医者わず。歳を重ねる毎に歯を削る痛みへの耐性が弱くなってる気がする…てか麻酔注射する前から「痛いですよ~」って言われたら余計痛く感じるわ!!
12-09 20:23

気象庁、日本全域に大バルス警報発令 2年ぶりhttp://t.co/Nn775bue |虚構新聞|#kyokonews
12-09 17:56

まぁサテのTMが無いからあまり言えないけど、その残り2人のOBも伸びなかったら先見の目が無さ過ぎじゃね?…滝二が大好きな某スカウトさん? #spulse
12-09 15:41

滝二ラインの失敗第一号!さて残り2人のOBが続くのは岡崎コースか木島コースか…? RT @spulsenews 木島 悠選手の契約満了に伴う来季契約非更新について(公式サイト) http://t.co/aAMbyeIM #spulse
12-09 15:37

  1. 2011/12/10(土) 05:42:41|
  2. from mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/08のツイートまとめ

shinnobull

ワイン飲みながらチーズ食ってたら銀歯取れたー(;´Д`A
12-08 22:00

KLM 日本就航 60周年記念キャンペーン #KLM60周年 http://t.co/KPTHWU5V
12-08 00:11

  1. 2011/12/09(金) 05:48:21|
  2. from mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

