YOKOHAMA-HILL

ダメ人間のおきらくごくらくスローLife


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1stステージ フロンターレ戦@日本平



いやはや久しぶりのホームで勝ったわりに豪快な勝ち方でw
勿論、あの危ないシーンが決まってたら勝ち運は向こうに転がってたかもという分かれ目みたいな箇所はあったし、現に失点の仕方もあまりよろしくない。
3点目取れたらもうさすがに山形戦みたいな失敗は無いにしても、まさか更に点を荒稼ぎするのは予想外。
いやこれがユースなら解るけど、トップで見れたのは好材料。
克己さんが育てた選手がトップでこういう試合をした事に意味がある。

それと今日はもっと出来るけども、少なくともホーム感があったなと。
ただ、そうさせたのはスタンドがそう臨んだというより、選手のプレーがそういうスタンドに自然とさせたんじゃないかなと。
まぁ意地悪く言えば、選手に盛り上げて貰ったところがあるとも言えるんだけど、やっぱサポーターと言う前にファンっていう立場でもあるわけで。
ファンはやっぱ選手が頑張ってる姿を見てもっと応援したくなるもんですから。

起点は選手でもスタンドでもいいから応援とプレーの良い好循環があればそれがエスパルスにとって良い方向に進むと思いますです。

さて、次は首位浦和ですか。
まぁ今の状況下で憎いとかいう感情を出してる余裕無いですから。
今日と同様、ただ信じて乗り込むだけですよ。

  1. 2015/05/30(土) 23:45:20|
  2. s-pulse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベイスターズ対オリックス@ハマスタ



着いた時にはもう8点目入れられて万事休す。
もう最近昇格させた面々を実戦で均す試合でしかなかったですわ。

まぁ当分は筒香出せない事を踏まえれば何でも試していいのかも。

それでも去年ほどでないオリックス相手に久保で崩れて、トライアウトで採った東野も今ひとつ。

うーん…先行き不安な交流戦ですな(泣
  1. 2015/05/26(火) 22:17:10|
  2. baystars
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1stステージ ベルマーレ戦@平塚





90年代の中田英とかベッチーニョとかがいる時代にタイムスリップしたのかしら??
やられるにしてもこのスコアはないよな…ヤコかいないとか、后のリーグデビュー戦?だとか守備のエクスキューズは毎試合の事。
固定出来ない理由も怪我だったりなんだりで。

ナビスコで頑張ってこの試合に出た選手達には腐らずにいて欲しいけども…スタメン組が情けない。

なんだろう。何を目指してユニホーム着てるのかわからない。媒体で受けのいい言葉並べてる割には、覇気を感じないんだよね。
まぁ、残留争いの経験は上位争いには関係ないとか言っちゃう10番の言葉を捻くれた受け止め方をすれば、残留争いの経験を活かして残留してくれるんだよね?

試合終盤のゴールコールに何を想ったかな。
スタンドは意地を見せろと意地になって声を張ったと思うけど、それで反骨心を煽られて表情変えた奴はピッチにいたのかな…

もう克己さんを監督に据えた時点で、このクラブは戻れないポイントは過ぎたんですよ。
まぁ物事なんて進んだら戻れないもんですけど、今をどうするかであためふためくより、未来の為に今をキチンと精査して一つ一つ事を進めるしかないなと。
今の時点で降格なんて覚悟するつもりはないけど、それでもエスパルスは続いていくんだから。

次のナビスコ、神戸は予選突破の為にガチで来そうだし、リーグで勝った事は忘れてそんな相手に色々試して欲しいですね。
こんな弱いエスパルスだろうと、スタメンを奪ってのし上がってやるっていう選手の出現をなる早で!!
  1. 2015/05/23(土) 21:17:06|
  2. s-pulse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベイスターズ対タイガース@ハマスタ

(中略)www





いや8回裏から来てオイシイとこだけ観させてもらって申し訳ないっすwww
なのでやっぱ最初から観てた人より感動は薄いかなと。

しかしまぁ昨日の負け方があったから、ここで踏ん張れたのは大きいですね。
首位で交流戦に入れるのが確定してても、稼げるものは稼いでおかないと。
  1. 2015/05/22(金) 22:39:36|
  2. baystars
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1stステージ Fマリノス戦@日本平



アントラーズにしてもマリノスにしても受け継がれてるものがある。
マリノスの場合は堅守。それはセンターバックだけでなく、中盤から後ろのDF陣まで、守備についた時の集中力。
まぁ今のエスパルスが甘々なのもあるけど、マリノスは相手のパスが出た時に奪取する時のアプローチとかはもうそれ。
それでも中澤はウタカに手を焼いていたけど、それ以外はそんなに怖くなかったんだろうな~

方やエスパルス。
怪我で交代枠を使わなきゃいけない、しかも守備にという後ろこそ経験値が求められるところに本職以外の選手や若手とか安定しないわな。
今日もしヤコがいたらもうちょっとマシな展開だったかもなとボヤきたくなる…
最初の失点なんかシュート打たれる前にもっと寄せれなかったかな。寄せてもかわされるかもしれないって考えてるならもうDF辞めろや。

そんな失点シーンに対して、マリノスDFはシュートをガッチリ弾いてGKに触らせるシーンはほぼ無し。

せめてこういう守備出来れば負けずに勝ち点も拾えるんだが…


だからと言ってエスパルスの前線が仕事してるかといえばそうでもない。
自分がもっとやれればとか後ろが取られすぎと言ってるFWもJ2のチームなら説得力あるけどね。

とりあえず、ナビスコでDFのニューカマー出てこないかな?松原とか。
1stステージの次節の湘南は今日のマリノスより攻撃力はありますよ。
勝ちに行く前に負けないでください。
  1. 2015/05/16(土) 21:17:39|
  2. s-pulse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1stステージ ヴィッセル戦@ノエスタ



長かったねぇ…w
神戸は鹿島にも勝ってたしネルシーニョが指揮をとるとあってもうちょっとしたたかにやってくるかなと思ったけど、DFも頑張りました。
小川とか石津とか若くて良い選手の勢いもさほど感じず、心底ヒヤッとしたのは最後のFKくらいだったかな。

六平のオウンゴールだけど、個人的にはゴール裏のゴタゴタが遠因かなと。
あの時のチャントの入りはまぁグダグダだったし、その状況下での攻勢をかけられてのあの失点。
リズムは崩れたよなぁ~と。
良い応援はピッチ上のサッカーを良く見て思慮を深めないとあかんなと自己確認。

勝ったけど、それは連携がより深まったのかそれとも単に神戸に穴が出来やすいチーム事情だったのかは解らないが、どちらにせよブレずにやって欲しいかなと。
後の気掛かりはDF陣。
ヤコの出来は上々なだけに今節の退場は痛いし、他にも怪我人がいたりとなかなか難しい状況だけど、替えの利く選手が出てきて欲しいところ。

兎にも角にもそろそろホームで勝ち試合見たいですね。
サポーターならピッチに立つ選手を応援するものとは良く言います?が、ピッチに立つ選手も無条件に応援されてるとは思わないように。
最近セリーグ首位のチームだってここに至るまでにあったのは、食らいついてでも闘う諦めない姿勢の積み重ねですから。


  1. 2015/05/10(日) 23:14:09|
  2. s-pulse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベイスターズ対ジャイアンツ@新潟



山口の完投勝利目前に欲が出たのか、9回もそのまま送り出した監督の心意気は解る。
が、プランとして山﨑康を出す用意もあったのなら崩れ始めた段階で代えるべきだったろうに。
情の部分で脆さが出るならまたいつかこういうシーンで勝ちを取り零す事になるだろうなと。
もっと冷徹に時には個人成績に目もくれない采配が出来ないなら尚更。

あとやっぱ日替わり的にスタメンが変わるポジション争いはいい傾向だけど、失策でせっかく得たチャンスを失うような事になるのは残念。
ほんの一瞬の隙なのかもしれないけど、それが無ければアウト取れたシーンもいくつか散見されたし。


とは言え、まぁチームとしては昨日までが出来過ぎた感もあったけどね。

大事なのはまたズルズルと大連敗しないこと。
首位をキープするより、当面は貯金を減らさない事に意識を持っていって欲しいかな。
  1. 2015/05/09(土) 23:43:09|
  2. baystars
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベイスターズ対ジャイアンツ@ハマスタ





スタジアムに着いたのは5回裏が始まる頃でしてね。
先に着いてた友人達曰く、雰囲気が殺伐としてて客同士の揉め事もあったとか。
そんな面白そうな展開に遭うどころか、みんなハッピーな結果で終わりましたよ。
やっぱ試合中は選手信じて外野からの声に合わせてバモるのがいいですね。

逆転まで追い上げた選手達もですが、今日もリリーフ陣の奮闘ぶりは圧巻。
特に山﨑康の投球はもう安心出来る域になってるのかな。まぁ夏場はどうなるか分かりませんが、そしたら三上が復調していて欲しいところですね。

この流れを明日の新潟にも繋げて欲しいものです。
…てなわけで!今季の野球初遠征は新潟です!
アイシテルニイガタって言える展開になるか?!
  1. 2015/05/08(金) 23:11:44|
  2. baystars
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1stステージ サガン戦@日本平



流れの中での得点出来たし、追い付かれても追加点も取れたのに、再びセットプレーで失点。
正直どちらももったいない失点。

サッカーはミスのスポーツなんていうけど、なんていうか細かいディテールの部分での集中力が欠けてるんだよね。慌てなくてもいいところで闇雲気味にボール蹴ったり、声掛け合ってりゃそこ前にボール運べたろみたいな。

そしてこれ言っていいのか分からんけど、攻撃時の連動ってバラバラとは言わないけど明らかに外国人2人と日本人選手とで疎通出来てないよね。
いやそりゃ言語も違うし、まだ来日して半年も経ってないけどさ、オフェンスの外国人2人組がチャンス作って日本人オフェンスがフィニッシュでもいいけど、良い意味でのランダムさは見えないんだよね。
どちらかの組が作ったチャンスをどちらかの組が受けてシュートを狙う。
将棋みたいな5~6手先を目指した攻撃にならず、盤上の両サイドの2つの駒がそれぞれ独自の進め方をしてるから、シュート手前の局面で詰んでブロックされたりクロスが外れる。そんな印象。

山形戦は言わずもがなだけど、今日の鳥栖戦も十分勝機はあったと思うよ。
連戦の中で下手なりにハードワークしてるけど、鳥栖はそれに加えて常に九州から移動してアウェイを戦ってるんだから、移動疲れなんかを加味したらコンディションは整いきれてないんでない?

いつになったら力裕やヤコの踏ん張りにオフェンスは応えるのか。
あいつの為に頑張ろうって気迫見えないですよ…
  1. 2015/05/06(水) 23:58:38|
  2. s-pulse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベイスターズ対スワローズ@ハマスタ

頂上手前決戦。
番長23年連続勝利!髙城のホームランやタイムリーと、捕手陣にも良い競争が生まれてるようでいいですね!
それだけに今日の失点はホームラン以外は何だかつまらないものだったのが残念でしたが。
それでも各ポジションで良い競争が続いてるなら、代わりがいるってことですからね。ウカウカしてられないですよ。



そして讀賣さんがやらしたおかげでw、首位奪還w
まぁやっぱり慣れませんが、とりあえずは順位よりいかにもう貯金を減らさないか。
もっと言えば貯金があるのを前提とした戦い方を目指せるように。
今月には交流戦もありますからね。
  1. 2015/05/05(火) 17:58:21|
  2. baystars
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベイスターズ対スワローズ@ハマスタ





これ、試合の流れとか展開だけで見たら同率2位の対戦というより、去年一昨年に良く見た感じ。

久保さんの復調は嬉しい限りです。
嶺井との相性がいいのかな?嶺井も考えながらリードしてるように伺えます。

いやしかし、完全試合のペースでしたよ!!
全くもって惜しい…と思ってるのはスタンドだけのようでw
逆にこういう人にこそ偉業成して欲しいんですがねw
  1. 2015/05/04(月) 23:30:54|
  2. baystars
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1stステージ レイソル戦@日立台



思った以上の善戦だったのかな。
とは言え、最後の詰めというとこで枠にボールが飛んだ回数はまだまだだけど。

外国人選手をもっと活かしていいと思う。
全員が長所出せばいいってもんでもないけど、チームの為に出来るタスクをキチンと遂行する事がまずは大事。

さてこの試合単発で見ればタフな試合だったし、したたかにACLを戦っているレイソル相手に去年惨敗した日立台で引き分けて得た勝ち点1は後々に効いてくる勝ち点になるかなと。去年の日立台がこの結果ならもっと早いタイミングで安堵出来てた可能性もあるわけで。まぁ結果論ですけどね。

ただ、この試合内容と結果に満足も過信もしてもらっちゃ困るし、取れてないものは取れてない。

ウタカやデュークの覚醒とチーム全体の連携が早く成熟して欲しいところ。
現状からのブレイクスルーが無い限りは明らかに降格ラインだし、過去の傾向からして残留争いの大勢はこの連休中から明けに決まる。
まずはそこを脱したい。
  1. 2015/05/02(土) 23:16:00|
  2. s-pulse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

