YOKOHAMA-HILL

ダメ人間のおきらくごくらくスローLife


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2ndステージ Fマリノス戦@横国



負けに不思議の負け無し。
負ける理由はすなわち相手の勝った要因があるわけなんだけどね。普通なら。
でも勝ちに不思議の勝ちはある。そこが逆説的にならないのがまたサッカーなのかなと。

さて、4バックにして守備の安定感を(下位なりに)増して臨んでも、やっぱり危うさは解消されなくて、あっさりとした失点だったな~

それでも交代策がハマって2点を奪取。
まぁそれは評価出来るんだけど、2点目のアピールは要らなかったな。
悪いが、たかだか1試合の逆転弾でエンブレムにキスとか背番号アピールとか軽過ぎる。
相手の25番の方がもっと貢献してたし、エスパルスの10番の祖なんて言わずもがな。
全くもっておこがましい。

さて、やっと2ndステージ初勝利。
ここから最低限の目標、残留に向けて邁進あるのみ。

…ただ、挨拶に来た選手と克己さんとの間に物理的な距離があったのが気がかりだが。
身なりも含めて嫌な悪寒が杞憂に終わるならいいけどね。
  1. 2015/07/29(水) 23:02:19|
  2. s-pulse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2ndステージ フロンターレ戦@等々力



勝てないなぁ…
ウタカが日本の夏にまだ慣れてないだろうにも関わらず、結果を出しているというのに。
せっかくのリードも持ち堪えられず。

守れないのは判った(いや解らん)が、なんだろうね。
力裕の好セーブは、それだけピンチの数なわけだから、やっぱり全体での守り方が浸透してないんだな。

必死に勝ちを望むゴール裏の若衆の叫びに対して、見た目は淡々した選手の心中がどうにも分からんな…
最近の若い選手の傾向と言えばそれまでだけど、もっと感情が無いもんか…

っていう部分のブレイクスルーをテセに期待したいところ。


  1. 2015/07/28(火) 13:43:11|
  2. s-pulse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2ndステージ グランパス戦@日本平



いやー…勿体無いと思う反面、相手が数的不利になってやる事がハッキリしてしまった分、逆に攻略し難くなった部分はあるかなと。
まぁ今日の出来ならその不安も杞憂に終わって欲しかったところだけど、まんまとね。

それを差し引いても数的優位を感じない、むしろ差異を感じない試合内容だったのはなんでだろうと思ったら、そりゃ名古屋の攻撃の駒を見たらねぇ(ーー;)

今日は守備陣の健闘に前線もあと一歩応えてあげなきゃ。
判定も酷いものだったけど、それはお互い様どころか相手の守備の要を屠ったんだから。

と、惜しい試合だったと悔いる暇より、次をどう闘うかを考えましょ。
もう責任転嫁より責務を全うする以外無いんだから?
  1. 2015/07/19(日) 23:45:00|
  2. s-pulse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2ndステージ ヴィッセル戦@日本平



ハーフタイムにブーイング起きても何も響いてる様子も無けりゃ、そりゃ試合後のリアクションなんてどーすりゃいいんだよと。
ベストメンバーが組めないのは解るけど、選手の側がそれを理由にして良いわけがない。
失点を重ねるのも十分苦痛なんだけど、攻めるのに打開する姿勢が皆無だった事の方が苦痛だったし、さらに言えばあれだけ攻められてりゃ、もっと疲れ果ててもいいようなものを試合終わった直後に倒れこむような選手もいなかった。
まぁ倒れこめば何でもやり切った感があると思われるのも癪だが。

応援って難しいですね。
それでも応援しないという選択肢は今の所無いな。
人間ってキッカケになるほんの一言で頑張れるものですから。
まぁ選手の側でないから、こんな事書くのも変だけど別に(日本なら)殺されるわけじゃないからトライしなさいよと。
  1. 2015/07/11(土) 22:07:44|
  2. s-pulse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1stステージ雑感

最下位。何とも屈辱。
そりゃ罵倒するのもされるのも致し方ない。
…でも、こんな状況でももがいて打ち拉がれてやり方は何でもコールでもブーイングでもいいから、選手のあと一歩を引き出すのがファンとかサポーターなんじゃないの?それでも好きなものは好きなんだから。

◯◯だから辞めろとか応援出来ないとか見限るなんて言うのは構わないけどね。そういう人で徒党組んで不満の捌け口集めてもいいでしょう。
ただそういう人って代案とか具体的な解決策あるのでしょうかね。
現状に納得言ってないのはみんな一緒なんだから、解決の糸口を一緒に掴みたいですね。

監督更迭論はその後にどう立て直すのかをセットで論じて欲しいかなと。
正直、監督替えてもその後に就く人をフロントが支えられなければ同じ事繰り返すだけですよ。
それはある意味ゴトビの時とて一緒。
それに2ndステージまでの準備期間はどのくらいでしょうかね。シーズン前よりも準備期間は無いし、このタイミングでフリーでS級ライセンス持ってる人って何でオファーが無かったのかも考えなきゃいけませんよね。まぁそれはフロントが一番解ってると思いますが。

未来の為に、今チームをどうするべきかと分岐点だと思ってる人もいるかもしれないけど、正直それはゴトビを続投した時や解任した時で、克己さんを続投させた時点はもうポイントオブノーリターン。
なんでかと言えば上記の通り準備期間の短さと去年よりも悪い成績。

ぶっちゃけプロとしてはどーなんだと言いたくもなるけど、サッカースキルが低いメンバーに新しい人の新しいやり方をここでまた講じても勝てない言い訳を与えるだけですよ。
それよりも、選手の側を汲んで前監督を切ったんだから選手は常に背水の陣で臨んでもらわんと。
背水に落ちても助け船なんかもう無いんだから。

選手にはブーイングや罵倒に対しても堂々とプレーで黙らせて欲しいですよ。自信持ってやり切って欲しいです。良い試合してる時みたいにボールに喰らい付いて欲しい。ちょっとでも怯む姿は不要。
ただ、一言だけ付け加えるなら簡単な失点もしてるから過信だけはしないで欲しいですが。



  1. 2015/06/28(日) 01:16:54|
  2. s-pulse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1stステージ FC東京戦@味スタ



攻撃は水物なんて言う言葉もあるし、メンバーや戦い方もやっとこさ型が出来てきたので、精度を高めるしかないのかなと。
一つ一つのパスの精度やスピードと、細部の部分で。
御殿場キャンプでどこまで詰めていける、いや積めていける?のか。

問題なのは失点の仕方ですよ。
1失点目は元紀が取られたところをファールとアピールしたのが悪かったのか、ヤコの対応が後手に回って東をフリーにしちゃったのがね。
2失点目は武藤に引き付き過ぎ!4枚もボールウォッチャーになって寄せた頃にパス出されてもなお寄せないでいたらそりゃthe end。
3失点は前田もフリーだったけど、その後ろの森重もフリーだった件。ニアにDFが余ってポッカリと。
セットプレーの失点はちと言い訳きかんよ。

つーか前田にやられるとかムカついてしょうがない件。サックスブルー出身者にやられちゃダメ。
それなら武藤にハットトリック食らう方がエスパルスっぽいわい。

兎角、守りさえキチっとすれば攻撃は今日はカテナチオなお国の監督率いるチームから2点取れたんだし、挽回するには中々酷な状況だけど光が全く無いわけでもないんでは?
攻撃がハマった時のイメージは鹿島戦や川崎戦とかあったでしょ。
たらればを2ndは結果に繋げましょう。
  1. 2015/06/27(土) 23:00:45|
  2. s-pulse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1stステージ ヴァンフォーレ戦@日本平



今年の残留ラインをコントロールするのは甲府でしょうかね。
あの守りっぷりを見てちょっと大宮臭がしたものですから。
(まぁ今季の甲府の監督は前任も後任も大宮での監督経験者だけども)

で、そんな甲府に自爆の様な負け。
ただ、相手は頼れるベテランはいたけどこっちはいないなぁと。
だからと言って格上を相手にしたつもりはないし、むしろリーグ下位に相応しい試合だったなと。

前にも書きましたが、サポーターはどんな試合やろうと90分声出してるものですが、やっぱりピッチ上の選手はそれが無くても必死に喰らい付く姿勢が欲しいわな。
無条件に応援するのはファンじゃなくて信者でしかない。
少なくとも指定席やスポンサーに顔向け出来る試合やって貰わんと。

  1. 2015/06/20(土) 19:52:59|
  2. s-pulse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1stステージ レッズ戦@埼スタ



ぶっちゃけ中盤の攻防とかよく観れてないんで、惜しかった試合なのかも良くわからんや。

ただ惜しいシーンは西川に見事シャットアウトされたのと、やっぱ上位にいるチームは個々の守備のアプローチも違いますね。

まぁ兎角攻めの型は見えて来てるだけに、ブレる事だけは無いようにして欲しいところ。
不完全燃焼のままシーズンを淡々と過ごしたかないですわ。
  1. 2015/06/07(日) 23:28:23|
  2. s-pulse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1stステージ フロンターレ戦@日本平



いやはや久しぶりのホームで勝ったわりに豪快な勝ち方でw
勿論、あの危ないシーンが決まってたら勝ち運は向こうに転がってたかもという分かれ目みたいな箇所はあったし、現に失点の仕方もあまりよろしくない。
3点目取れたらもうさすがに山形戦みたいな失敗は無いにしても、まさか更に点を荒稼ぎするのは予想外。
いやこれがユースなら解るけど、トップで見れたのは好材料。
克己さんが育てた選手がトップでこういう試合をした事に意味がある。

それと今日はもっと出来るけども、少なくともホーム感があったなと。
ただ、そうさせたのはスタンドがそう臨んだというより、選手のプレーがそういうスタンドに自然とさせたんじゃないかなと。
まぁ意地悪く言えば、選手に盛り上げて貰ったところがあるとも言えるんだけど、やっぱサポーターと言う前にファンっていう立場でもあるわけで。
ファンはやっぱ選手が頑張ってる姿を見てもっと応援したくなるもんですから。

起点は選手でもスタンドでもいいから応援とプレーの良い好循環があればそれがエスパルスにとって良い方向に進むと思いますです。

さて、次は首位浦和ですか。
まぁ今の状況下で憎いとかいう感情を出してる余裕無いですから。
今日と同様、ただ信じて乗り込むだけですよ。

  1. 2015/05/30(土) 23:45:20|
  2. s-pulse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1stステージ ベルマーレ戦@平塚





90年代の中田英とかベッチーニョとかがいる時代にタイムスリップしたのかしら??
やられるにしてもこのスコアはないよな…ヤコかいないとか、后のリーグデビュー戦?だとか守備のエクスキューズは毎試合の事。
固定出来ない理由も怪我だったりなんだりで。

ナビスコで頑張ってこの試合に出た選手達には腐らずにいて欲しいけども…スタメン組が情けない。

なんだろう。何を目指してユニホーム着てるのかわからない。媒体で受けのいい言葉並べてる割には、覇気を感じないんだよね。
まぁ、残留争いの経験は上位争いには関係ないとか言っちゃう10番の言葉を捻くれた受け止め方をすれば、残留争いの経験を活かして残留してくれるんだよね?

試合終盤のゴールコールに何を想ったかな。
スタンドは意地を見せろと意地になって声を張ったと思うけど、それで反骨心を煽られて表情変えた奴はピッチにいたのかな…

もう克己さんを監督に据えた時点で、このクラブは戻れないポイントは過ぎたんですよ。
まぁ物事なんて進んだら戻れないもんですけど、今をどうするかであためふためくより、未来の為に今をキチンと精査して一つ一つ事を進めるしかないなと。
今の時点で降格なんて覚悟するつもりはないけど、それでもエスパルスは続いていくんだから。

次のナビスコ、神戸は予選突破の為にガチで来そうだし、リーグで勝った事は忘れてそんな相手に色々試して欲しいですね。
こんな弱いエスパルスだろうと、スタメンを奪ってのし上がってやるっていう選手の出現をなる早で!!
  1. 2015/05/23(土) 21:17:06|
  2. s-pulse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

